top of page

17年使ったレンジフードを5万円で新品に!

更新日:2019年8月10日



レンジフードも10年すぎると油だらけになりますよね。毎日のお掃除なんてできませんし、大掃除の時くらいにしか内部まで掃除しません。業者に頼めば2万円はかかると思うので、いっそのこと新品に交換しました。

今まで使っていたのは、RH-90FMV。900幅で幕板700タイプのものでしたので、同サイズからいろいろなものを検討しました。どのメーカーからも洗わなくてよいものなどいい商品が出そろっていましたが、今回は予算の関係でパなのE43AHZ3Mにしました。お値段3万円。取替工賃(処分費含む)が2万円の合計5万円で新品になりました。


手で触れるところは、油汚れ用マジックリンで掃除できますが、内部のシロッコファンは、とても外して洗うには女性では無理な場所でした。


古いものは同時吸排タイプだったので、吸気口をダクトテープで塞いで、楊枝でいっぱい穴をあけました。


取付時間およそ2時間。新品になりました。最近のは安いものでも掃除がしやすくなっているので、15年以上経っているものは、モーターやダクトも寿命だと思いますので思い切って交換したらどうででしょうか?


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page