top of page

都市ガスとプロパンガスはどちらがいい?

8月21日に新宿区と文京区で発生した東京ガスの供給停止事故では、復旧まで7日間かかり、6562戸に影響があり、お風呂や料理ができない状況が続きました。


この事故は、老朽化したガス管に水道管からの漏水によるサンドブラスト現象による水や土砂の流入とされています。幸手都市ガスでは、老朽化したガス管を地震に強いガス管に交換してきておりその工事も全て終わっているようです。


東日本大震災の時もそうしたが、都市ガスの安全な復旧には確認が必須でありますから被害がなくとも少なくても数日かかってしまいます。24時間ぶっ通し復旧にあたる作業員の方には脱帽ですけど。プロパンガスはどうかというと、地震の場合、自宅にあるガスメーターの安全確認ボタンを押すだけで簡単に復旧できます。ガス管に土砂や水が入りこむというのは聞いたことがありません。


災害時に強いのは、プロパンガスとなります。では、安全性はどうかといいますと、私が小さいとき近所の中華料理屋さんが早朝ガス爆発を起こし店が吹飛んでいました。近年は、マイコンメーターや警報機、ヒューズコックといった安全機器の取り付けが徹底された結果 、安全性は都市ガスと同等になっているようです。また、ガス中毒による自殺もテレビドラマなどでよく見かけますが、現在の両方のガスには一酸化炭素は含まれていませんので、ガスのみで自殺はできません。


ガス器具の不完全燃焼による一酸化炭素事故はありますが、古い器具はCOセンサーのついているものに取り換えましょう。あと、ガス漏れ警報器の取替時期は約5年とされているので、こちらも交換を忘れないでください。


では、料金ではどうでしょう?都市ガスは、新築時の工事代が20万ほどかかるのに対し、プロパンガスは毎月のガス代に上乗せされる形で請求されるので工事代は発生しません。使用料に関しては、30立法使用したときは、都市ガスが5000円、プロパンガスが8000円位が全国平均のようです。ただし、家庭での使用の場合でも都市ガスは値段交渉がしにくいですが、プロパンガスは個別交渉が可能です。


アパートやマンションでは難しいですが、プロパンガス使用の戸建てにお住まいの人は、立法あたりのガス料金を交渉してみましょう。新築されるならガス料金が都市ガス並みにしてくれるガス会社であれば災害に強いプロパンガスがお勧めです。(自論ですが)災害時は水が一番大切です。普段からペットボトルで在庫しておきましょうね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

幸手市の人口がとうとう5万人を割りました。

幸手市の人口が令和3年7月に5万人を切り、11月現在で49,810人となりました。65歳以上の方が35%を超える割合になっています。 埼玉県内の市町村別の高齢化率を見てもトップ10に入る勢いです。秩父方面の市町村が高齢化が目立っていますが、その次に幸手市、宮代町あたりの高齢化が進んでおります。 人口を増やす要因として①「交通環境」、②「買い物環境」、③「自然環境」、④「医療環境」 ⑤「教育環境」の

農地に家が建てられなくなる?

令和2年6月に都市計画法を一部改正(公布)し、令和4年4月1日から全国的に適用されることになりました。 改正法が施行されることにより災害の危険性のあるエリアにおいて行う開発行為が規制(厳格化)されることになります。 これは、都市計画法の改正されたことを案内するある行政のHPの抜粋でありますが、この法改正で久喜市などでは、今後11・12号区域内や農振農用地の住宅は新規に建てられなくなりました。正確に

bottom of page