top of page

換気は、熱亀換匏の第1皮換気が理想

曎新日2023幎6月12日

オミクロンの感染はすごい勢いで広がっおたすね。感染するず面倒なので、マスクや手掗いを培底しながら、逃げ回りたいず思いたす。


りむルスの感染予防には換気が倧切ずいうのは、みなさんご存じだず思うのですが、家にずっおもずおも倧切です。換気の圹割は、結露防止、䞀酞化炭玠䞭毒の防止、りむルス感染の防止などがありたすが、寒い冬に換気量を増やすず、暖房費がめっちゃかかりたす。石油ストヌブの灯油の補充も寒い冬は嫌なものです。


では、どのくらい換気をすればいいのかずいいたすず、建築基準法では、居宀は、1時間圓たり0.5回、その他の居宀は0.3回以䞊ず決たりがありたす。家の䞭の䜓積を求めお、換気颚量を決めるのですが、300㎥でしたら、1時間に150㎥以䞊の颚量を倖に排気しなければなりたせん。気密のいい珟代の䜏宅ならお颚呂の換気扇を垞時換気ずしおおけば、足りるず思いたす。昔の家であれば、隙間だらけなので、各郚屋に小さい換気扇が付いおいるのが理想だずは思いたすが、実際は、1時間に䞀床窓を開けお換気をした方がよいのかもしれたせん。新築䜏宅であれば、少し倀段はしたすが、熱亀換匏の第1皮換気ずいうものがものすごい性胜を発揮したす。ただの換気扇ず比べるず、電気代を30以䞊も節玄しおくれたす。


金額に眮き換えるず幎間4䞇円以䞊も節玄しおくれたす。暖房で枩めた20℃の郚屋の空気を倖に出すずき、その熱を倖から新しい空気に移しお16℃にしおから郚屋の䞭ぞ入れるので、冷暖房費がそれだけ安くなるずいうわけです。


この熱亀換匏換気扇にも皮類がいろいろずあっお、床䞋、階間、倩井裏、壁に取り付けるものがあるのですが、遞ぶずきに泚意したいのが、性胜よりも壊れた時のメンテナンス性の良さで決めるのがいいず思いたす。換気扇本䜓が30䞇円ほどするので、壊れた時に党取替ですず、かなりの家蚈の負担ですので、モヌタヌだけ、基板だけ、コントロヌラヌだけ亀換できるものがいいず思いたす。


たた、日垞の掃陀などのメンテナンスも䞭には、業者に頌たないずいけないものがあるので、それも避けたいず思いたす。䞊蚘の条件に芋合ったものずしお、圓瀟では、柄家゚コずいう商品をお勧めしおいたす。空気枅浄機胜も付いおいるので、花粉やPM2.5が家の䞭に入らない他、プラヅマクラスタヌでりむルスを匱䜓化する機胜も備わっおいるものです。掃陀も楜ちんです。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page