top of page

雨水枡の蓋が大雨で紛失!


台風10号の影響の大雨で雨水桝の蓋が流されて紛失してしまいました。大雨が雨どいを通り一気に浸透桝に流れ込んで蓋が持ち上げられそのまま流されてしまったのが原因だと思います。



流されてしまった雨水桝です。このままにしておくとお子さんがハマってしまうと怪我してしまうので、とりあえず家の裏側にある別の蓋をかぶせておきました。



この取っ手の穴から水が流れ出てくれればいいのですが、蓋は軽いので浮いてしまったのですね。


同じものを別途購入しても意味がないので、鋳物製の蓋で穴あきのものを探すと1枚5000円位しておりました。写真のものは、250サイズのものですが、実際の蓋の直径は278ミリあります。雨水桝は、250タイプと300タイプがありますのでお間違えのないように。



いろいろ調べていくと、樹脂製ですが穴あきの耐圧仕様のものがあったのでそちらを1,510円で購入しました。以前の蓋より少し重いのと車が乗っても大丈夫なものにしました。


これでだめなら鋳物製のものを素直に購入します。


周りのお宅でも同じように蓋が流されてしまったそうです。


次回の分譲住宅からは、蓋は初めから鋳物製にするようにします。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti

Valutazione 0 stelle su 5.
Non ci sono ancora valutazioni

Aggiungi una valutazione
bottom of page