top of page

換気騒音のお話し


換気フード ステンレス


自宅換気扇の騒音が気になったので、換気扇の点検をしてみました。




換気扇本体は古い(築15年)のですが毎年大掃除の時に清掃・点検をしているので問題は無さそう。


という事は、換気フードの目詰まり??が疑わしいので外部を点検をする事にしました。





換気フード ステンレス


ん?フード水切りより白いダレ跡が出ていますね。


その上を見ると防虫網が目詰まりを起こしている様に見えます。


防虫網の詰まりは外部ではなく内部ダクト側なので面倒ですが全て外して清掃する事にしました。


二ヵ所ビスを外して周囲のコーキングを切り換気フードを手前に少しづつ揺らしながら引っ張ります。


バールでこじる程ではないです。

アルミフレキダクト

アルミフレキダクト

フードを外す時に爪がアルミフレキダクトに引っかかって破けちゃいましたが無事外れました。ダクトの中には排気できなかったホコリですかね、、少し残っていました。


肝心な防虫網部分はといいますと・・

換気フード ステンレス 目詰まり 防虫網
洗面所のフード
換気フード ステンレス 目詰まり 防虫網
浴室のフード

あ、、やっぱり酷いありさま。ホコリが付着して湿気で固まった様です。

トイレは大丈夫でした。

という事はキッチンの換気扇もかな??という事でこの際全て外して清掃する事にしました。

換気フード ステンレス 目詰まり 防虫網



あ、やっぱりダメでしたね。

油分・ホコリ・湿気で目詰まりした様ですす・・

スチールフレキダクト


ダクトの中も確認してみます。











ダクトの中は異常な程綺麗・・


こんなに最近の換気扇はダクトが汚れないほど優秀なの??なんか怪しい・・




さて、全てのフードを洗っていきます。

上履きを洗うタワシなどが良いかな。

換気フード 防虫網 清掃

ほぼ水洗いだけで直ぐに新品の様になりました!

ステンレスはやっぱり凄いですねぇ・・


換気フードを元通りにして作業完了。

無事換気扇の騒音がおさまりました!


夜、浴室を見てみると浴室が湯気でくもっていないではありませんか!


当たり前の事ではありますが、新築の時ってこうだったのかとしみじみ思いました。


折角のお休みですが、本日は点検デーという事にし、ついでにエコキュートヒートポンプの騒音も気になるので直しちゃいます。


ヒートポンプユニット コンプレッサー

これ、コンプレッサーを支えている脚3本の下に防振ゴムがあるのですが、それがへたってしまいコンプレッサーの底がヒートポンプの底板に乗っている(干渉)状態になります。


それにより深夜動作時に干渉音が発生してしまうので近所迷惑になっていないか心配でメーカーメンテ呼んだのですが「直せません・・」とあっさり帰られちゃって。

まぁ、色々あるのでしょうね・・


しっかり直す必要もないので、干渉部を少し持ち上げてゴム板を挟んでやればバッチリ解消できます!動作音はまるで新品のようになるのでお試しあれ。


さて、今回お話しした換気フードの目詰まりですが、我が家は24時間換気の様に常時運転はしていませんので、停止時に虫の侵入が心配で防虫網の細かい商品を選んだのが原因かと思います。(当時はヤスデの量が半端なくて!!結局自分が悪い!)


澄家 24換気 排気 換気フード 防虫網 モデルハウス

仮に24時間換気で常時排気していれば虫は入って来れないので極論、防虫網は不要な訳です。


ちなみに弊社で採用している「澄家」の排気フードはちゃんと粗目の防虫網になっています。


流石!



以上、換気騒音のお話しでした。


~ 建築部1号 ~








0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page